受賞者の皆様:リモートの方々と共に。

JaDaFoメンバーと授賞者の皆様

第3部に出演しました。左から榎本了壱様、矢内原美邦様、唐津絵里様、芳賀直子

JaDaFoのシンポジウム、13:00~18:30となかなかの長丁場でしたが、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

改めてメンバーの話しを聞く私にとっても貴重な機会となりました。頭の整理もできたり、なるほどと思ったり、こうした機会はもっとあればいいなという嬉しいお声を後からいただきましたが、私もそう思っております。

 

今回の内容につきましては3月初旬に編集したものをアーカイヴにてご覧いただけるようになるとの事なので詳細が分かり次第こちらでお知らせいたします。

 

そして終了後、JaDaFo賞の発表がありました。

もう15回=15年。私がJaDaFoに入って1年目が賞の1年目でしたからあっという間の15年…時の速さにいつも驚いてばかりです。

 

今年は日本ダンスフォーラム大賞にお二人、田中泯氏、金森穣氏、日本ダンスフォーラム賞に湯浅永麻氏+柿崎麻莉子氏+Takayuki OHIRA氏

 

金森穣氏、柿崎麻莉子氏はリモートでのご参加でした。

 

それぞれのメッセージも心に響くものでした。

授賞を受けていただいてありがとう、という気持になります。

個人的には今お子さんを身籠られている柿崎麻莉子氏の踊りたいのにやめた方が…と言われたりという「軽いマタニティ・ハラストメントを受けた」(←要約です)という言葉にもハッとしました。
そういえばバレエ・ダンサーも随分ながらくお子さんを身籠られると引退という事が長く続いてきたことも思い出して、色々思うところがあります。

 

ともあれ、今年もこの状況下で開催できましたこと、皆様にご参加いただきましたこと、感謝いたします!

ありがとうございました。