バレエ&ダンスの話#23(

バレエ&ダンスの話#23(3日間のアーカイヴ付配信)
プログラムで旅するバレエ・リュスのいた世界~ニジンスキー座長の1916~1917年初の米国ツアープログラム全ページをご覧いただきます~

 

今回は初のアメリカ・ツアーのプログラムです。
改めて見るとこれまでのプログラムとだいぶ趣が異なります。

 

そんな違いもお楽しみいただきつつ、ニジンスキーが率いたツアーの演目や米国での反応についてもご紹介します。
ニジンスキーはロモラとの結婚によってバレエ・リュスを解雇されその後第一次世界大戦に巻き込まれる形で戦争捕虜としてブタペストに軟禁されました。
そこから救われたのはディアギレフがいわば身元引受人となってニジンスキーはロシアに戻らず、米国でのツアーに参加すると保証したからなのです。
何とも切ない、ツアーの途中でロモラと結婚したことを電報で知らされたディアギレフは恋人だったニジンスキーを許せない部分があったものの、アーティストとして救う最大限の努力した物語が背景にあるのです。

 

そんな物語、時代を背景にバレエ・リュスの米国ツアーをめぐるお話しです。
是非ご参加下さいませ。

 

お申し込み先:
http://ptix.at/noUtTu

 

また、下記のサイトより「フォロー」いただくと講座のリリースが決まり次第自動的にお知らせが送られますので、ちょっと興味があるなという方は登録なさって下さい。
https://peatix.com/user/2414918/view